大切なことを見極める

自分に対する備忘録としても。


何事もバランスが大事ですが、物事を始める際や続けるためには、自分にとって一番重要なことが何なのかを見極める必要あると思います。


ここでの重要とは、あくまで"自分"にとってであり、他人にどうみられるかや、多くのひとがそうだからを重要視すると、私の場合、苦痛になってそう長く続けられません。格好つけずに、自分に正直になることって難しいですが、ほんとうはそこに幸せへ繋がるヒントが隠れていると最近になって気が付きました。


いま目標のひとつとして、大学院修了がありますが、それはあくまで目標であって、最重要なことではありません。わたしにとって重要なのは、自分の家族と楽しく健康に暮らすことであり、親孝行して喜んでもらうことであり、気の置けない仲間と飲んで語り合うことであり(笑)、また仕事をそこそこ充実させ、後輩たちによい影響を与えることであったりします。


まじめで熱心なひとほど、何かを始めるとストイックになりすぎて、本当の自分を見失ってしまうような気がします。自分も陥らないように、気をつけたいです。