技術士一次試験 合格

本日、技術士一次試験の合格発表がありました。


恐る恐る結果を見ましたが、自己採点の通り、無事に合格していました!(ふぅ〜)
http://www.engineer.or.jp/c_categories/index02011.html


実はこの試験、複数ある問題の中から決められた数の問題を選んで回答します(専門科目については、35問中25問を選んで答える)。一問でも多くマークすると減点ではなく、失格になってしまいます。試験は長時間にわたっておこなわれるので、かなり疲労困憊して、さいごの方はマークミスも起こしそうな状態でした。結果見るまで安心できないといいますか(^^;

とにかく無事合格してほっとしています。


今週はうれしいことが続いています。試験勉強はたいへんですが、いろいろ自分でしこんでおくと、ぷち達成感が感じられてよいものですね。