TOEIC英単語

予想どおり第2種電気工事士に合格していました(実際は受かるまでドキドキしていましたが)。自宅や立ち上げ中のラボの電気工事をできるだけ自分でやっていこうと考えています。ラボについては、機会があればブログでもご紹介します。


きょうは、TOEIC英単語の勉強方法について書きます。最近の高専は英語教育にも力を入れているようですが、私の頃は、英語などの教養科目はほとんど勉強しなくとも、専門科目をがんばっていれば普通に卒業できました。そのため、編入を目指している人以外が、単語帳を開いて、熱心に英語を勉強する姿を学校で見かけたことはありませんでした。実際わたしもそうで、仕方なく中間・期末試験にでる範囲を一夜漬けで暗記することがほとんどでした。


そんなレベルだったので、TOEICのスコアを上げるために、社会人になって一から英単語の語彙力を高めなければなりませんでした。最初は、ネットでも評判のよいDUOでしたが、当時のわたしには高度だったのと、TOEIC対策として回り道のように思え、以下の1冊に変更しました。

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

わたしの勉強方法は、付属のCDを通勤途中でとにかく聞く、そして家に帰ってきたらテキストの音読を続けることでした。学生時代は、手で紙に繰り返し書いて覚えましたが、しっかり発音できない単語は記憶に残らないことが分かり、音読で記憶に定着させるようにしました。万人に当てはまるか分かりませんが、音読はわたしの語彙力アップにかなりの効果がありました。


もう一冊お勧めするのが以下です。この本は、とにかくコスパに優れていて(1000円を切る値段)、TOEICによくでる英単語がまとめ上げられています。音声はウェブサイトからダウンロード可能で、これを聞くだけでも十分勉強になります。不満は発音記号がテキストに記載されていない点ですが、その点は、音声を繰り返し聞けば解決できます。語彙力アップを目指している方は買って損無しです。