社会人にお勧めする学び直し

わたしなんかは、社会に出てから、「あ〜あ、学生の頃、もっと○○を勉強しておくんだったな」などと思うことが多々あります。


社会人、特に高専出身者にお勧めな格安の研修があるのでご紹介します(多くのプログラムは、受講対象者に制限を設けていないので、高専卒以外の方も参加できます。大学卒業者の方は、高専のところを大学に置き換えてもらっても、それなりに参考になるかも知れません)


文科省の社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラムに採択されているプログラムです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/shakaijin.htm


上記に採択されているのは、高専だけではなく、大学、専修大学も多いですが、高専出身者には、特に高専主体のプログラムをお勧めします。


わたしも昨年、某高専のプログラムに参加してきました。教える側も、試行錯誤の様子でしたが、たいへん親切、熱心で、内容も興味深いものでした。


それでいて受講料が格安です。外部で受けたら、何万円もするようなプログラムが、補助金のおかげで、数千円で受講できたりします。さらにすばらしいことに、元高専生は、高専ネットワークを広げられる可能性があります。わたしが感じている高専のよいところのひとつとして、マイノリティであるからこそ「高専出身というだけで、親近感が沸き、意気投合できる」ところがありますが、研修の場で、同様に、教官方や、かり出された(?)生徒たちと繋がることができます。


興味がある方は、とりあえず、お近くの高専のウェブサイトにある研修情報を調べてみてください。