勉強のモチベーション維持

きょうは、前にもちょっと書きましたが、勉強のモチベーションを維持するコツのひとつを紹介したいと思います。


今この文章は、キングジムのデジタルメモ「ポメラ」で書いています。それほど頻繁に使っている(≒使いこなせている)わけではありませんが、手書きで文章を書くことが少なくなった自分には、たいへん便利なツールです。日常パソコンを使っていて漢字が読めても書けないので、手書きの文章作成が苦痛だったりします。文章の校正がコピペできるのも便利です。


もともと、放送大学の中間課題を、外出時のちょっとした隙間時間に書きたいなという希望がありました。ノートパソコンだとかさばるし、バッテリの持ちも気になるしで、ポメラ購入に至りました。


何が言いたいかというと、こういったツールを使って快適な勉強のための環境をつくる、ストレスを少なくするというのが、わたしの勉強を続けるコツのひとつなのです。


それから、おしゃれな文房具などを揃えると、俄然やる気がでます。残念ながら、放送大学の試験は、HBの鉛筆しか使えないので、人に見せる(見せびらかす)機会は少ないですが。


お勧めの文具

・デジタルメモ「ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/


・万年筆「LAMYサファリ」
http://www.lamy.jp/products/safari.html


・消しゴム「カドケシ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kadokeshi/


・スタンプのり「ドットライナー
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/stamp/index.html


ステープラー「ペーパーステッチロックタワー」
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/s-seibunsya.co.jp/g/4766-2/index.shtml


・ページホルダー
http://www.soroban.com/japanese/shopping/?pid=1204190369-118645&ca=5


・ブックカバー
http://item.rakuten.co.jp/slip-on/425479/#425479

お金をかけすぎるのは本末転倒ですが、大切にすれば長く使えるものですし、少しずつ揃えてみると楽しいですよ。