目標設定

あっという間に2月になってしまいましたね。


来週2/8より放送大学大学院の科目登録申請の受付が開始されます。
もちろん科目登録欄には、「研究指導」の8単位も記載しました。
あとは封をして、発送するばかりです。


ところで、みなさんは、今年の目標を考えましたか?
わたしは、数年前に掲げた大目標の修正こそありませんでしたが、大目標を実現するための小目標の資格取得などの内容や取得目標時期を修正したり、その勉強計画を立てました。


わたしが目標を設定するときに気を付けているのは、必ず目標に数値を、実現時期に期日を入れることです。たとえば、「ダイエットをがんばる」ではなく、「ダイエットで6kg痩せる」などの数値を入れ、それについて「1年」などの目標時期を設定します。そうすることで、半年で3kg、1ヶ月で500gとマイルストーンを設けられるので、進捗をモニタリングできるようになり、より目標達成が容易になります。


そんなことは"耳ダコ"かもしれませんが、何事も三日坊主で終わってしまうような方は、特に参考にしてください。それから、「目標なんて見つからない」という方がいるかもしれません。そんな方は、「目標とするひと」を見つけてください。そのひとに近づくためには、自分に何が足りないか考えてみると、目標が見つかるかもしれませんよ。


わたしも、一歩ずつ着実に目標に向かって進んでいきたいと思います。がんばりましょう。