キャリアショック 〜高橋俊介

お薦めの書籍をご紹介。


わたしが20代後半の頃、将来のキャリアについて悩みを抱いたときに読んで、たいへん感銘を受けた本です。

いまの会社や業種で必要とされる技術ばかり追うのではなく、自分が本当にやりたいこと、できることに目を向けて、10年、20年後に続くキャリアパスを考えていく。与えられるのではなく、自分で道を切り開いていくヒント、きっかけになると思います。


わたしは、後年、この著者のセミナーに参加したのですが、それをきっかけにタバコもやめることができました(別に神がかった怪しいセミナーじゃなかったですよ)


確かセミナーの流れは以下。

  1. 自分の人生を振り返るバイオグラフの作成
  2. バイオグラフの変化点から興味などを棚卸し
  3. 興味ややりたいことが何か考える
  4. 興味ややりたいことが分かった上で、将来の大目標を考える
  5. 大目標を達成するための行動計画を立てる


いまも毎年、自分の1年を振り返って、この時に立てた大目標、行動計画を修正しています。