大学院 研究計画書作成の参考書

メリークリスマス!!

子供たちに贈ったクリスマスプレゼントは概ね好評で、サンタ(?)冥利に尽きるクリスマスの朝となりました。わたし宛のプレゼントが無かったのは、ちょっぴり残念でしたが(^^)


そんなクリスマスのイベントも落ち着き、大学院の合格も決まったということで、今朝は、来期の履修科目を選んだり、研究テーマの関連書籍をAmazonで物色したり、書棚を整理したりしていました。


書棚から、今回の放送大学大学院の研究計画書の参考にした本が出てきました。Amazonでの評価はさまざまですが、わたしの参考にした本はこれ1冊のみです。

そもそも、わたしの場合、研究計画書を書いたことも読んだこともなかったので、当初、まったくイメージが沸きませんでした。この本には、研究計画書の実例が何例かあり、たいへん参考になりました。それから「Q&Aパネル法」という手法、質問Qに答えてパネルAに当てはめることで、研究計画書のベースを簡単に作成することができます。Amazonマーケットプレイスなら1,000円以下で入手できるので、大学院受験を検討中の方は、持っておいて損はない本だと思います。