危険物取扱者乙種四類

日々寒くなってきました。まもなく冬ですね。


本日、危険物取扱者乙種四類試験の合格通知が郵送されてきました。

前回チャレンジした一陸特同様に、仕事に直結した資格ではなく、取得のモチベーションはどちらかというと低いほうでした。資格サイトなどから情報を拾って、勢いで受験したというのが真相だったりします。資格については、マニアと呼べるほど取得していませんが、ちょっとした病気みたいなもので、必要な資格を取得するというよりも、取れそうな資格を取っていて、あわよくばいつか役立つ程度に考えています。

そんな感じですが、やっぱり合格するとうれしいですね。


正答率は、
 法令86%、物理・化学90%、性質・消火70%
でした。


受験した際には、やはり正答率の悪い、性質・消火の回答に自信が無く、「落としたかも?」と思ったほどです。試験対策には、以下のテキストのみを使いました。あいにく時間が無く、1周しかできませんでしたが、2〜3周繰り返せば、自信をもって試験に臨めると思います。