一陸特

最近チャレンジした資格が合格しているようです。


第一級陸上特殊無線技士、通称、一陸特です。
この免許は、固定局や地球局などの無線局の無線設備の運用、それから無線機器メーカーなどの登録点検事業者において点検員として働くために必要となる国家資格です。


実際は、今の仕事で必要とする資格ではなく、腕試しに受けたという感じです(^^;
昨年勉強した技術士(電気電子)と試験内容で重なる部分が多く、過去問題集を1冊購入して、電気電子を除く無線工学(アンテナとか電波のあたり)、それから法規を中心に勉強しました。正直、法規を覚えるのは、きつかったですが、参考書を2周させればOkでした。利用した参考書は以下のみです。

まだ正式な結果は届いていませんが、速報サイトの情報と照らし合わせると、
・無線工学 20問正解(24問中15問以上で合格)
・法規 10問正解(12問中8問以上で合格)
だったので、マークミスがなければ合格です。


正答については、QCQ企画の情報を参考にさせて頂きました。次は、一陸技にチャレンジかな。