学生による授業評価

郵送で「2011年度学生による授業評価ご協力のお願い」が放送大学より届きました。


案内を読むと「2005年度より実施」とあります。たぶんわたしの元に届いたのは、学部と合わせて、これで3回目になると記憶しています。こうやって授業科目を学生が評価、フィードバックできる仕組みは重要だと思います。無作為抽出なので、すべての学生が必ずアンケートに答えられるわけではありませんし、もちろん意見がすべて反映されるわけでもありません。それでも、ちょっとずつ改善され、学生の学びの助けになれば素晴らしいことですね。


放送大学は、通信制大学・大学院で、ゼミやスクーリング、サークルなどに参加しない限り、学生間、先生方との繋がりを感じることは難しいです。しかし、こうやって地道ながらも先輩達のフィードバックの基に、授業科目や教務システムなどが進化しているんだなと考えると、人との繋がりをちょっぴり感じることができます。ということで、さっそく投函してきますね。