平成22年度1学期 都市環境デザイン論('09)単位認定試験問題

持ち込み不可の択一15問でした。以下、選択肢は書きません。順不同です。

5つの選択肢から、最も不適切なものを選ぶパターン
・都市再生に関するもの
サステイナブルシティと都市環境デザインに関するもの
少子高齢化と都市環境デザインに関するもの
・観光と都市環境デザインに関するもの
・水と緑と都市環境デザインに関するもの
・市の空間演出と都市環境デザインに関するもの
・多様性と回遊性の都市環境デザインに関するもの
・参加の都市環境デザインに関するもの
・都市環境デザインにおける事業手法に関するもの
・設計者・コンサルタントの選定に関するもの
・マスターアーキテクト、マスタープランナーと都市環境デザインに関するもの
・現代都市環境デザインの展望に関するもの


5つの選択肢から、最も適切なものを選ぶパターン
コンパクトシティに関するもの
・防災と復興の都市環境デザインに関するもの
・交通まちづくりと都市環境デザインに関するもの

テストについては、各章からまんべんなく、人物名やその政策についての問題もあるので、満点を狙うなら、印刷教材をかなり読み込む必要があると感じました。それから、放送授業については、様々な事例紹介があり、まちづくりに興味があるわたしにとっては、たいへん面白い内容でした。