大学院ゼミ

こんにちは。M2の方は、修士論文〆切り12/19まで、残すところ2ヶ月と少しですね。まだ終わってませんが、あっという間の2年間になりそうです。


そういえば、友達に放送大学のゼミのことを話したら、「放送大学って通信だよね?ゼミがあるの?」と聞かれました。100%自宅で修士を取れると思っている人もいるみたいですね。

放送大学では、高専や大学等のように○○研とは言わず、○○ゼミと呼びます。うちのゼミは、ほぼ隔月で週末に開かれていて、主査、副査の先生方、ゼミ生が参加して、研究の進捗を発表し合い、アドバイスをもらいます。自分の発表の際はドキドキなのですが、終わってしまって、他のゼミ生の発表(正直、専門外で理解できないのが多いです)になれば、ほっと一息、まったりと時が流れます(笑)。ゼミ後は、近くの飲み屋で打ち上げのパターンが多いです。


ゼミで参加率の低い人の印象ですが、たまにゼミに参加して意見をもらっても、高圧的な態度で突っぱねたりします。そういうのを見ていると、とても残念に思うし、自分はそうあってはならないと感じます。ゼミの参加は、修了の必須条件ではありませんが、独りよがりになりがちな研究を、第三者に軌道修正してもらい、また、モチベーションを上げる機会として、わたしにとっては重要イベントとなっています。