技術士2次試験

技術士2次試験を受験された方、お疲れさまでした。


初めての試験でしたが、放送大学の単位認定試験やTOEICテストで場数を踏んでいたからか、全く緊張することもありませんでした。ただ、内容はといえば、あまり芳しくなく、途中退出してしまおうかと思ったぐらいです(専門性を示すには、はずかしい記述内容です)。それでも、今後のために採点規準を知りたかったので、最後まで試験を続けました。終わったら、首筋と、えんぴつを握っていた利き腕が痛くなったのには、正直びっくりしました(^^;


それでも、如何に不勉強だったか思い知らされ、ある意味よい経験だったと感じています。経験論文準備の必要はないでしょうが、自分のキャリアの棚卸しとして折りをみて記述しておこうと思います。とりあえず、次は大学院の研究レポート完成を目指してがんばります!